南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

メリダ動物園のトゲオイグアナ

 メリダにはイグアナはいないのか!?とか、いてもこれは何トゲオ??とか、いろいろアホなことを書いてたけど、動物園でユカタントゲオを見たら、その辺にいるのはカルメンと同じツナギトゲオだと納得。違うように見えるのは地域の個体群の差らしい。


 アニマヤには、グリーンイグアナはいなかったけど(いや、いても気付かなかったか、違うところにいるのかも)、ツナギトゲオイグアナはいっぱいいた。
 たとえばここ。何匹いるでしょうか?(クリックしてFlickrページに行き、オリジナルサイズを表示するとでかくなります)

IMG_1548

 写真に写ってるのは7匹(←反転で答えが見えます)。


 このハーレムのボスはたぶん、こいつ。

IMG_1547

 いちばん真ん中にいて、カメラ向けてる私に気付いてか、ぶんぶんボビング。これはカルメンで見慣れたツナギと同じ感じだよなー。

 左端にこの子。いかにも妊婦さん。

IMG_1549

 中央一番下にこの子。

IMG_1545

 その斜め上にもう一匹。

IMG_1546

 ボスの右にこの子。

IMG_1550

 ボスの右手奥に、これまた明らかな妊婦さん。

IMG_1554

 そして7匹目は、少し移動するとやっと全身が見える(上の集合写真では顔だけ覗いてます)。

IMG_1558

 こちらも妊婦さんだね。つまり、ボスが真ん中で、その周囲に奥さんたちがいて、下のほうにいるのは下っ端のオスか未婚のメス?
 しばらく見てると、中央いちばん下にいたイグアナが動き出してボスに近付いていった。

IMG_1557

 密集。近付いていった左端のが、ぶんぶんボビングすると、ボスもそれに応じる。最初から動画撮ればよかったんだけど、最後のほうだけ。

 挨拶さえちゃんとしたら、そこにいてもええよ、という感じでボスも日向ぼっこに戻る。この日はたまに日も射したけど、全体に薄曇りで雨もパラパラというお天気だったので、よけいにみんなあまり動く気になれなかったのかも。


 これだけの規模のハーレムはここくらいで、あとは点々と単独のオスとか。

IMG_1541

 遠くのほうに一匹見つけて、ズーム40倍のカメラでよかったなあと思いながら撮ったら、

IMG_1596

 実は二匹撮れてたりしたとかあったけど。


 入ってすぐの正面に建ってた壁は、裏から見るとこんな。

IMG_1538

 ククルカン、羽根の生えたヘビですかね。