南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの歌わない季節?

 メリダから帰宅して、ずっと気になってたことがもうひとつ。
 センコが歌わない……。


 センコ、普通は朝とか、日中でも私が奥の部屋から出てきたりすると、あるいはダンナや私が外から帰ってくるとワンコよりも早くに察知して、ピーチクパーチクとひとしきり歌うのが常だったんだけど。
 メリダから帰ってから、それがなくなってることに気付いた。聞き慣れてしまって意識に残らないだけかと思って、注意して聞いてみても、歌ってない。でも、外の(野生の)センソントレたちも歌ってないよな? そういう季節なのかもね、巣作りと抱卵、子育ての初期くらいまでは、あんまりピーチク言ってたら巣やヒナの場所がバレるからとか。やっぱりいちばん歌うのは交尾期だろうし。


 ただ、メリダに行く直前くらいからだったかな、いつものフードが店になかったので、ちょっと違うタイプのに切り替えた。前のは粒の大きさがそろってたけど、今使ってるのは大粒のと小粒のが混じってる。それで、いつものスプーンに一杯やっても、大粒のが上のほうに溜まってて、隙間がたくさんできて、フードの量としては少なくなってるのかも? それでお腹が空いててあんまり歌わないって可能性も?


 そう思って、三日ほど前からいつも一杯のところを一杯半ほど入れてやってみた。そしたら、次の日の朝、私が出ていったら歌った!? でもそれは偶然かも、そのとき庭で鳴いてるセンソントレの声がしたから、そっちに反応した可能性が。
 そのあとも、もう1,2回鳴くのを聞いたけど、いつもほど頻繁ではない。やっぱ季節的なものかなあ? もううちに来て4年近くになるけど、そんなの気付いたことなかったけど……。

IMG_2274

 籠の掃除と餌やりのとき、突いてくるのはいつもどおりで、そんな元気があるなら病気ではないと思うけどねー。
 あーそうだ、パソコンでセンソントレの鳴き声を聞かせて、反応を見ればいいのか!! でも、なんか私に反応して鳴いてくれなくなったとしたら、それはそれで寂しいけどなあw


【追記】実験、してみた。うーーーん、ジュッ、ジュッ、と警戒の声を出してピョンピョン行き来はするけど、歌わないねえ。夜だったからってのもあるかも? 明日の昼間にもやってみます。


【さらに追記】などと心配してたら、夜でもセンコ、普通に(短くだけど)ピーヨピヨと鳴いてる……w やっぱ気にしすぎか?


【さらにさらに追記】翌朝は普通にピーチクパーチク鳴いてた。外のセンソントレの声に反応してだったけど。でも日中は鳴かない、センコも外のも。そういう時期なのかもねえ。