南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

猫たちと騒音

 今日はいろいろと変な騒音が多い一日だった。


 まずは掃除機。メリダのアパートで掃除用具(箒とモップとバケツ)貸してくださいと家主さんに頼んだら貸してもらえたんだけど、箒じゃなくて柄付きたわしで、しかも古くて汚なくて、それで掃くとよけいゴミが出る代物。で、ちょっと前にカルメンで友人が買った軽くて小さい掃除機いいなーと思ってて、メリダで安く売ってたので買って使ってた。そしてカルメンに持ちかえってきて……そのまま物置にw
 でもワンコが換毛期ですごい抜け毛だし、と今日引っ張り出してきて延長コードつないで(充電式だったらもっとよかったんだけどねえ)、掃除してみた。

 ニャンコはすっ飛んで逃げ、ニャンタはそれに釣られてちょっと逃げてへっぴり腰で振り返り、ニャンキジもあたふたと逃げ惑う。ここまではまあ想定範囲内だったんだけど、ニャンリンが……テーブルのうえにどっしりと寝そべったままびくともせずw 野良生活で、通る車とか躱して生きてたから、掃除機くらい、ってなもんか?w


 次は……バイオリン。日本でやってる某音楽系ドラマ、見てますw で、それ見ててバイオリン弾きたくなって(注:私は「弾く」レベルじゃなくて「音を出す」レベルですが)引っ張り出してきて、音階練習など。
 そしたら今度は猫たちがわらわらと集まってきた。ニャンリン以外。ニャンコはニャアニャア鳴き喚き、ニャンタとニャンキジは机に乗ってきて、ニャンタは弾いてる私の腕の下をかいぐり抜けて顔をベロベロ舐める始末w そんなにイヤかw それでも無視して弾いてたら、ニャンタとニャンキジが机のうえで取っ組み合い始めるし。カメラとかケータイ落ちるからやめて!!!


IMG_2264

 バイオリンが片付けられてホッとした様子の猫ズw

IMG_2265

 こっち見んなw

IMG_2267

 めちゃシンクロ。


 バイオリンがダメなら、ギターはどうだ。と今度は居間に行ってギターを引っ張り出してみた。弦が切れてるかと思ったけど全部無事で、調音もほぼできてるし。これもコード10個か15個くらい知ってるレベルだけど。
 アルペジオだと、猫たち、変な音がするなと見に来るけど、邪魔はしなかった。ストロークやっても別に平気だった。ギターはバイオリンに比べて音小さいしね。まあそれでもニャンタは興味津々近付いてきて、私の足とギターのあいだから顔突き出して私の顎舐めてたけどw


IMG_2269

 写真は本文と関係ありません。昼前に、ベッドで寝てたニャンリンにニャンキジが接近を試みたところ。

IMG_2271

 無関心な振りで身づくろい。でもニャンリンはご機嫌斜めだったらしく、

IMG_2272

 フギャギャギャ、とパンチをお見舞い。たしなめると、さっさとベッドから下りてったw


 そしてセンコの実験でセンソントレの鳴き声ビデオをセンコのところに持ってったら……猫たちが集まってきたーーーw わらわらと、ニャンリンまで。やっぱ、鳥の声は獲物の気配? センコがしばらく歌ってないからってのもあったのかも……。それとも、今日はもうさっきから変な音ばっかりで、今度はなんだなんだ!?と思ったか?
 そういえば掃除機も、ルンバがよかったなあw よく猫が悠然と乗りこなしてる動画あるけどねw でもこんな田舎ではルンバなんて売ってないのでした。