南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サナちゃん二日目も生き延びる

 昨日の晩、ベンジャミンの細枝に取りつけた吊り鉢の仮巣にサナテのヒナを放り込んで、さて、朝まで生き延びたか?とドキドキしながら覗いたら、ちゃんと生きてた。

IMG_2666

 ちなみに、朝7時前のワンコの散歩時間にはまだ薄暗くて、親鳥の攻撃はなし。写真はブレブレになったけど。
 9時過ぎに出かけて、そのときはサナちゃんまだ仮巣の中にいたのに、10時過ぎに帰ってきて念のため覗いたら……いない!? 親たちにギャースカ言われながら探したら、ミゾッコの陣地の隅っこにいた。

IMG_2667

IMG_2668

 追い詰められた容疑者風。昨日は、最初の一回だけビービー怯えてたけど、そのあとはどれだけいじってもうんともすんとも言わなかったサナちゃんが、今日はまた完全に野生。まあそのほうがいいけどさ。


 屋根の上からベンジャミンの木を見たら、巣がどうなってるかわかるかも、と思って、昼ごろ屋根に登ってみた。が、ベンジャミンの梢は屋根よりはるかに高かった……。知らんかった。屋根と同じくらいの高さかと思ったよ。巣の状態によってはこっちからサナちゃん戻せるかと思ったんだけどねえ。
 そして、もちろんこちらでも親たちの攻撃はとどまるところを知らず、屋根に登って収穫ゼロは悔しいので、写真撮った。

IMG_2680


 ところで居候を抱え込んだミゾッコだが、隅っこのシェルターのなかで寝てたので、まあいいかとそのままにしてた。そしたら昼前に親たちが騒いでて、なんだ? と見に行くと、ミゾッコが襲われてたーーーー!
 こらーっ! とサナテたちを追い払ってミゾッコをチェック。完全に甲羅に引っこんでたけど、幸い怪我はなかった。ったく、サナちゃんのほうが居候のくせに、厚かましいよねえ。でもどうしよう……と迷って、しょうがないのでミゾッチのところに居候させてもらうことに。ミゾオはまた放浪の旅に出てるしさ。
 と思ってたら、ミゾオも察知したのか、午後には帰宅して三角関係になってたけど。

IMG_2705

 まあ様子を見ながら、怪我するような喧嘩をするなら隔離します。


 今日はミゾたちとポチオのところは水替えしないわけにはいかず、親たちに蹴られながら敢行。知らん顔知らん顔、サナちゃんなんかまったく興味ありません、ってオーラを出しながら作業したけど、もう耳をつんざくような親たちの叫び声にうんざりだよ。それに、チビミゾたちのご飯は、あんたらが悪さするかもと心配だから、食べ終わるまで座って見守って、そのあいだに3回くらい背中蹴られたけどな!(`ε´) しょうがねえだろ、私だって子供守ってんだよ!(`ε´)

IMG_2707

 私の頭上で騒いでる親たち。



 夕方、なんか親鳥たちが騒いでる、もしや猫が!? でも騒いでるの、裏のほうか公園のほうか……うちの前じゃないような、と見に行ったら、やっぱりなんか離れたところでギャーギャー言ってて、うちのサナちゃんはほったらかし。

IMG_2682


 私が近付くと、

 これだけ警戒音出してるのに、親来ないし。おいおいおい。やっぱりハーレムでいくつかの巣とヒナを抱えてて、どこかにピンチが迫ると他のところは放置されるのかな。まあでもこのあとすぐに、また親たちがやってきたけどね。
 親たちと戦って、どうにか玄関に戻ると、

IMG_2703

 猫ぎっしりw 私を心配してくれたのー? と思ったけど、私が部屋に入っても、

IMG_2704

 なんだよw 私じゃなくてサナちゃんの心配かよw


 夕方7時前ごろだったか、もうだいぶ暗くなったし、サナちゃん回収して仮巣に入れようかなと見に行ったら、

IMG_2701

 この偉そうな態度w で、まだ親たちが起きてたので諦めてもっと暗くなるまで待って、サナちゃん拾い上げて仮巣に放り込み。このときもけっこうギャーピー抵抗された。巣に入ってからもジタバタするので、また落ちるんじゃないかとハラハラしたけど、しばらくして見に行ったらちゃんとなかで落ち着いていたので、一安心。
 で、明日の朝まだ暗いうちに、サナちゃんを取り出してミゾッコ陣地(仮巣に戻したときに暗いなかで手探りでミゾッコのたらいは空っぽにしておいた。今日落ちなかったから大丈夫とは思うけどさ)に置くことにする。親もそこなら餌やってるようだし、庭をウロウロされるよりよっぽどマシだからね。
 問題は、サナちゃんが巣立ちするまであと何日かかるかだけど……。そんなに長くはかからないと思いたいw しばらくは遠出の予定もないから、毎日付き合うけど、いやはやとんでもないものを抱え込んでしまいましたw とはいえ、このままうまく行けば何とか無事に育ってくれそうだから、ホントよかった。親鳥たち、偉いぞ(私の背中蹴るのはよけいだが)。


 昨日友人たちに、「なんで亀さん(仮名)のとこには動物が集まるんだろうねえ?」と不思議がられたけど、いやいやいやいや、サナテなんてそこら中にいるし、たまたまうちに巣をかけて、たまたまそこが襲われてヒナが落ちて、たまたま私がそれを見つけただけで!! 集まったわけじゃないし!!
 ちなみに今朝(別のところでもすでに書いたけど)、ワンコと散歩してたら公園で、見たことない黄色い猫がなんかそろ〜りとワンコに近付いてきて。もう30cmくらいのところまで来て、ワンコが気付いて振り返り、わーい! 遊ぶ? 遊ぶ? と飛び跳ねたんだけど、逃げるどころかさらに近付いてこようとした……。何なのこの子? まあ他にも、近所の飼い猫らしき白黒鉢割れ猫とかも、うちのワンコが目の前まで来ても香箱座りしたままびくとも動かないのとかいるし、ワンコが襲う気ないの敏感に察してるんだとは思う。でも、初対面でわざわざ近付いてくるって……w ダンナがしっしっと追い払ってたけどね。これ以上猫が増えたらたまらん、とダンナも思ったのかもしれんw
 ニャンキジのときにダンナが、なんでうちにばっかり猫が寄ってくるんだ、とブツクサ言ってたけど、猫呼び寄せてるのは私じゃなくてワンコなのかもねえ、と思った次第。