南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

脱皮と脱毛の季節

 このごろもう、抜け毛がすごくて。掃除のおばさんは月水金に来てくれるんだけど、掃除終わってさようなら〜、と言って5分後にはもう床に毛が散ってる。見かねて掃除機(最近買った小さいやつ)掛けても、5分後には……。あーあ、なんでこんなに毛だらけの動物なんか飼い始めちゃったかねえ?
 犯人、だいたいはワンコ(大きさが違うからねえ)、そしてニャンコ。最近はニャンタもちょっと抜けてるが、ニャンコは年がら年中すごい抜け毛体質みたいで、いつでも撫でれば抜ける、抜ける、抜ける。抱っこしたあとは私の腕が毛だらけ。
 で、今日ニャンコがパソコン前で甘えてきたので、ブラッシングしてやった。


(音楽鳴ります)

 この小さいブラシがいっぱいになるのを10回か15回は繰り返した。それでもまだ抜けるけど、もう腕が疲れたのでおしまい。

P1080960

 細い針金のブラシ、あれならもっとごっそり取れるのかもだけど、ニャンコが嫌がるので買ってきたやわらかプラスチックブラシです。まあこれでも案外抜けるしね。
 あとはワンコもシャンプーしてブラッシングしてやればだいぶマシになるんだろうけど、大仕事で今日は取り掛かれず。


 まあ考えたらイグたちもすごいw

P1080969

 食事中のイグリンコ。

P1080970

 休憩中のイグコ。

P1080971

 この尻尾を見よ。ちなみにイグコ、やっぱりこのパナソニックの古いデジカメが嫌いらしくて、今日も嫌われました。なんでなんだろうねえ?