南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アデニウム大株が……

 ここ連日、夜は雨。腐りそうなのは避難させたりしてるんだが、今朝、庭を見てまわってて、ピンクアデニウムの幹から出てる細い根っこが枯れているようだったのでちぎったら……腐ってる!?
 とんでもないことになってた……。

P1080948

 ポーチに移動させたところ。花も咲いてるし、葉っぱも元気そうで、見たとこ何ともない。が。

P1080949

 この根っこ……

P1080950

 中身がなくなってた……( ゚Д゚;)

P1080951

 こっちも。薄皮が風船のように膨らんでいるだけだった。
 土が雨でぬれてずっしりと重い鉢をひっくり返して、株を取り出し、薄皮を剥いてみたら、

P1080952

 うわあああああ。黒い部分をえぐろうとしたら、ずぼっとなって、中身空洞だった。

P1080954

 これ、たぶん虫に食われたな。かつてキッコウリュウをやられたアヤツに。なんてこったい。これ、生き延びられるんだろうか?

P1080955

 裏から見るとこんな感じなんだけど、太いほうは実は皮だけ。細いほうの根っこがかろうじてやられずに地上部につながっている。
 とりあえず黒い部分を全部えぐり取って、傷口を乾かし、硫黄の粉を振りかけてみた。しばらく乾燥させます。


 で、赤花のほうは大丈夫か? とチェックすると。

P1080972

 こちらは2月頭に枝分かれした部分あたりが腐ってて大手術した。その後どうなるかと思ってたら、切り取った部分からわさわさと枝が出て、ぎっしり葉が茂って、むしろ反対側の半分も切っちゃおうかと思ったほど。
 でも……今回その手術した部分より下に、少しまた腐ったようなところが。

P1080973

 これも最初は見た目は普通だったんだけど、腐ってるっぽいところをざっと削った状態。
 で、こちらもえんやこらと鉢から引き抜いて根っこを洗って、怪しい部分を削りまくった。こっちは、前回の菌が残ってて、それが広がっちゃった感じかなあ。ピンクに比べて傷は浅いけど……。

P1080974

 これも傷口に硫黄の粉を刷り込んで、寝かせ中。まったくもう、なんでこんなことに。最近、葉っぱにカイガラムシがついたりするなあと思ってたけど、全体に弱ってきてるのかなあ。寿命? ピンクのほうは買ったの2012年、5年前。赤花のほうは2010年。せっかくここまで大きくなってくれたんだから、生き延びてほしいけどなあ。