南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチスリー、初日に失踪

 実は……とんでもないことになりました。
 昨晩12時、寝る前にポーチのベビーたち、ちゃんと寝てるかな〜♪ と見に行ったら……ポチスリーが忽然と消えてた……(・ω・)


 もうパニック。ミズゴケを掻きわけても掻きわけても(ていうかそんなに入ってない)、しまいには取り出してぎゅーーーっと絞っても……いない。んなアホな。
 実は、容器に蓋はかぶせてたけど、隙間はたっぷりあった。図解してみました。

Pochi3

 ミゾロクとミゾシチの入ってる大きめの容器、その上をタイル(赤)で蓋して、その上にまだ水なしのミゾハチのケースを置き、隣にポチスリーの容器。大きめのタッパー(緑)をかぶせて蓋にしていたので、上部に隙間、そして下のタイルからはみ出したところから下に向けても隙間。


 容器から外に出てポーチに落ちてどこかへ入り込んだ? と思い、懐中電灯でいちばん近いテーブルの下(物がごちゃごちゃ置いてあって隙間に落ち葉や埃がたんまり)を探したりしたけど……いない。
 そもそもポチスリーが入ってたのはガラスの容器で、縁はほぼ垂直、高さ4cmほど。甲長3cmのポチスリーが両手両足うんと伸ばせば縁に手が届くかもしれない、ミズゴケのうえに乗ればなおのこと可能かもしれないけど……そこからどうやって縁を越える!?


 私が低血圧やら薬やらで頭ぼうっとして、体重測定したあとに容器に戻すの忘れたとか……も考えてみたけど、そりゃぜったい完全に可能性ゼロとは言わないけど、ちょっと考えられない。いじってるときに電話がかかったとかで、別の用事に気を取られてそのまま、とかならありうるけど、そんなこともなかった。体重測定したのがいじった最後で、そのとき容器に戻した記憶がある。それに、蓋がかぶせてあるってことはやっぱり戻したはず。


 野良猫にやられたなら蓋がひっくり返ってるだろうし、違うよな。じゃあ……ヘビかも!? 過去に近所に出現したことも何度かあるし、ヘビなら隙間からするすると入ってポチスリーをパクッと呑んで、またするすると出ていくことが可能。そうだとすれば、もうおしまい。


 もう暗いし時間遅いし、本格的に探すのは明日だな、掃除のおばさんにも手伝ってもらわないと、と思って寝ようとしても、あれこれあれこれ考えてしまう。どうしてもっとちゃんと蓋をしなかったのか……と後悔したり、ヘビが食べたとしたら味をしめてまた来るだろうから、他の子たちのケース、しっかり蓋しておかなきゃ!とまたポーチに出たり。
 しまいには、近所の人(子供とか)が入ってきて盗んでいった、というケースまで考えた。でもワンコが吠えて騒ぐだろうけどそれもなかった、散歩に行ってるわずかな時間に、というのも考えにくい。まあ人に盗まれたなら、それがいちばん生き延びる確率高いから、むしろ嬉しいくらいだけど……などなど。


 今朝は掃除のおばさんにメッセージ送って、できるだけ早く来てとお願い。9時前に来てくれた(いつもは9時半ごろ)。ふたりがかりで捜索開始。
 まずはポーチの、ケースにいちばん近いところから、下に置いてるものをすべて引っ張り出し、ついでに掃除しつつ端から端まで探した。けど、いない。
 容器からどうにかして出て、ポーチに落ちたとして、普通はいちばん手近に隠れられるところへ向かうだろう。でも、すでに真っ暗でほとんど見えなかったとしたら、落ちたとき頭が向いてた方に向かうかもしれない。それが庭のほうだったら……門の下の隙間はミゾオが出ていけない程度には狭めてもらったけど、ポチスリーなんかすいすいだし。そうでなくてもこの庭(大して広くはないけど、物がけっこうあるし、ポチスリーは絶望的に小さい……)、どうやって探せばいいんだ。てか、本当にいるのか。


 私はもう諦め気分だったけど、掃除のおばさんは、隣の家との境目の塀沿いに置いてる植木鉢の隙間をチェックし始めた。そこらは昨晩いちおう見たけど……。
 けっこうすごい勢いでずいずい植木鉢(しかもでかいの)を引っ張ってずらして、ポチスリーがその下に隠れてたらミンチだぞ……。でも、いない。そうだよねえ。
 中サイズの鉢を並べてるテーブル、その下に、ブロックをふたつ並べてその上に浅めの籠を置き、細かい植木鉢(直射日光にやや弱い植物)を置いていた。その籠をどかして、手前のブロックを引っ張り出し、あいだに溜まってた落ち葉を掻きわけて探す。いない。後ろのブロックは塀とぴったりに置いてる(穴は垂直方向)から、入り込めないしな。と思いながら覗き込んだら、角が大きく欠けてた。あー、これなら入れるか、と思って、そのブロックも持ち上げてみた。穴のなかは落ち葉とゴミでいっぱい。でも、いないよね。


 さすがに掃除のおばさんも諦めムードになってたけど、一息ついて、もう一度そのブロックのなかのゴミをガサガサ掻き分けてて……


「いましたー!」


 うっそーーーーーー! 信じられん!!! マジか! マジか! お前、やっぱり自力で脱走したんか!!!!
 掌に受けたポチスリー、ゴミだらけだったからw水で洗い流して、おばさん「生きてますか?」って、生きてるよ、生きてるよ! うん、この程度じゃカメはベビーでも死なないw 一週間後とかならさすがにミイラになってたかもだけどw おばさん、ありがとーーーーーーー!(お礼に200ペソ払いましたw)


 もう、掌のポチスリーに怒っていいやら笑っていいやら泣いていいやら、お前ーどうやって逃げたんだよーーーマジかよーーーって顔覗き込んでたら……

P1090419

 いようっ!

 マジです。おばさんに、見て見てこれっ!と見せて、カメラ手に取って、写真撮るあいだもずっとやってた。

P1090421

 角度変えたら、ウィンクしてくれたw
 でもこれで少しわかるかと思うけど、本当はこの手、私に向けてはいないんだよね、やや後ろ向き?

P1090422

 何なんだろうね、この仕草? 威嚇? 上げ方は勢いよくじゃなくて、ゆっくりとだった。しばらくしたら、またゆっくり下ろした。おもろいやっちゃ。


 で、このあと、もうもうもうぜったい逃げられないよう、ポチワンポチツーと同じ容器(縁の高さ10cm以上、タイルでぴっちり隙間なく蓋)に入れる。
 少しして、喧嘩してないか? と覗いたら、

P1090428

 ど真ん中でいちばん両手両足広げてるのが、ポチスリーw
 で、今日はうちの孵化仔全員の身体測定やった(ホントはオトナも6月にやるはずだったんだけど……気力なくてごめん)。そのとき、ポチベビーたちは一匹ずつでは体重計が反応しないので、二匹ずつにすると数値が出る。で、三匹まとめて載せたとこ。

P1090429

 右から、ツー、ワン、スリー。で、入れて数秒はおとなしくしてるんだが、

P1090430

 真っ先に動き出すのがポチスリーでw
 でね、このガラス容器なんですよ、昨晩ポチスリーが脱走したのは。こらこら、また脱走しようとしてるな?w

P1090431

 まあこれに半分弱の水が入ってて、ミズゴケも少しあって、縁に手が届く、そこまではわかる。けど、そこからどうやって懸垂で外に出られるのか???? 恐るべし、カメの身体能力。
 考えたら昔、グアコもまさかの脱走劇やってくれたよなあ。学習してない私がアホなのか……。


 あとで、三匹同じケースに入れてフードやってみたら。

P1090433

 真っ先に食いつくのはポチツーで、ポチワンはわりとビビリー、そして真ん中のポチスリーは一口だけ食いついた。まあ、大きさはほとんど変わらないし、一緒でも問題ないでしょ、てかあるとしたらポチワンかもね。


 いやもう、ホントに寿命の縮まった一日だったよ。ちなみにポチスリー発見のあと、忘れてたお腹が急に空いてきて朝ご飯ちょろっと食べて、掃除のおばさんが掃除してくれてるあいだ、ソファで爆睡しちまった。でもそのおかげで、元気回復。
 ほんっと、このポチスリー、大物になる……かもw