南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾハチのデベソその後とミゾキュウ

 今朝、ポチスリー大捜索を開始する前に孵卵ケースを覗いたら。

P1090423

 ミゾキュウが顔出してた。まあミゾハチと同じ日の産卵なんだから、出てこないほうがおかしいんだけどさぁ、マジで孵化率100%になりそう(あと一個)。
 でも卵を藁クズのケースに移動させて一日置いてたけど、結局今日は孵化せず。まあいいよ、明日でも(出かけるけど)。


 昨日すごいデベソで生まれたミゾハチは、その後どうなったかとチェック。

P1090424

 甲羅も念入りにチェック。多甲板はなし。その他の異常もなし。

P1090425

 おへそはびっくりするくらい凹んでた。

P1090427

 腹甲を横から見ても、ほぼ平坦に。まだちょこっとデベソだけどね。すごいね。フードは今日はまだ食べず。
 こちらももう問題ないかと、ミゾロクミゾシチと同じケースに入れた。ミゾキュウも生まれたら、4匹同じケースで行けるかなあ。できるだけケース数は少ないほうが世話の手間が省けるから助かるんだけどな……。