南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2017-07-03から1日間の記事一覧

ポチフォー、誕生

ちょっと待って! もう、目が回る!! 今夜中の11時、大雨がやっとやんで、ダンナはとっくに就寝。玄関のドアも閉められてたけど、明日は隣町の医者に(ダンナの面談で)朝早くから出かけて、掃除のおばさんが獣民たちの世話しに来てくれるとはいえ、いろ…

クジャコ産卵6クラッチめ

そして昨日結局産卵しなかったクジャコ。今日もたらいから出せ出せと暴れるので、庭に出してやると、 今日はまあまあの位置で掘り始めた。うん、その辺なら根っこ少なくていいと思うよ。 でもそれから何時間も何時間もかかってるので、今日も産まないのかな…

ミゾハチのデベソその後とミゾキュウ

今朝、ポチスリー大捜索を開始する前に孵卵ケースを覗いたら。 ミゾキュウが顔出してた。まあミゾハチと同じ日の産卵なんだから、出てこないほうがおかしいんだけどさぁ、マジで孵化率100%になりそう(あと一個)。 でも卵を藁クズのケースに移動させて…

ポチスリー、初日に失踪

実は……とんでもないことになりました。 昨晩12時、寝る前にポーチのベビーたち、ちゃんと寝てるかな〜♪ と見に行ったら……ポチスリーが忽然と消えてた……(・ω・) もうパニック。ミズゴケを掻きわけても掻きわけても(ていうかそんなに入ってない)、しまいに…