南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチエイト、初ウンコ

 昨晩いきなり孵化していたポチエイト。だもんだから、今日は朝から何度も孵卵ケース覗いてるけど、残り3個の卵に変化はなし(たぶん……)。
 ポチエイトは昨晩からミズゴケに入れておいたら潜ってた。取り出し、昨日よりもう少しきれいにして撮影。

IMG_3891

 横から。

IMG_3892

 なんかさ……背甲板と腹甲板をつなぐ甲板の数が、多くない? 普通ここ、腋下甲板と鼠径甲板の二枚だと思うんだが……。よく見たら、たぶん縁甲板の裏側が見えてるだけかw 生まれたてベビーはまだ体の感じが通常と違うから、変な感じw

IMG_3893

 お腹は、ヨークサックというよりはへその緒(違)が残ってる程度。

IMG_3895

 顔を撮って、お尻もまだプリッとしてるなーと写真撮ったんだけど、

IMG_3897

 あとで写真見たら、ウンコしてたw まさか孵化してまだご飯も食べてないのに、ウンコするとは……。卵黄から吸収した栄養も、やっぱりウンチになって出てくるのかぁ。孵化前にウンコしたくなったら困るねえw


 夕方ごろ、もういいかな、とポチセブンと同じケースに入れてみた。ポチセブン(生後7日目)は、フードを目の前にちらつかせると食いつくようにはなってるけど、ポチシックスみたいに入れ食い状態には程遠いので、まだ一緒にはできない。ポチエイトとなら、まあ大丈夫かな?

IMG_3898

 と、一緒にしてみたら、数分後に……

IMG_3899

 またウンコしてるー!w ポチエイトじゃなくてポチウンコにしようかw しかしさすがに、ウンチの色も硬さもぜんぜん違うねえ。人間の赤ちゃんも最初はなんか違うウンチするんだっけ? てなことを思い出したりしながら、このウンチはスポイトで回収しました。