南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチロウとポチオを同居

 うちに来て2週間のポチロウ。甲羅もなかなかすっきりきれいにならないけど、だいぶマシにはなった。

IMG_3906

 まだ藻が残ってるけど、甲板の線が見える程度にはなった。

 種の同定で判定基準になる、第1椎甲板と第2縁甲板の線のポジション。

IMG_3907

 ちょうど重なってる感じだから、ホオアカ(サソリドロガメ)の特徴に合致してるよな。

 腹甲のほうは相変わらずすばらしい色。ストラディバリウスかって。

IMG_3908


 で、実は未だに餌付いてないんだけど、毎日水替えするのも大変だし(ベビーたちが増えて面倒になってきた)、いっそポチオと一緒にしてみるかー。

IMG_3909

 ポチオは、産卵ケースをもう撤去したので、ある程度広いし。

IMG_3912

 しかしこうして見ると、けっこう大きさが違うなあ。ポチオ、でかっ!

IMG_3913

 お互い、興味津々。攻撃する気配はないけど、大きさが倍ほども違うので、ちょっと心配。いちおう分けるか。

IMG_3914

 金網を折り曲げて、石で支えたら何とか。

IMG_3921

 金網越しにご挨拶。

IMG_3925

 ちょいちょい様子を見に行くんだが、ポチロウがw
 さらに時間を置いて見に行くと、もう夕方で薄暗くて写真は撮らなかったけど、ポチロウがどうやってかポチオのところに侵入w じゃあいいか、と金網を取り外し、そのあとも喧嘩してないか見に行ってるけど、大丈夫っぽい。しばらく様子見で。