南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

裏庭の花と猫たち

 裏庭に勝手に生えてる植物が、ちょっといい感じ。

IMG_4060

 これなんか、前庭の植木鉢にもあちこち勝手に生えるんだけど、葉っぱがいつもシミになって汚らしくていつも抜いてしまうやつ。でもこうして伸び伸びと育ってると、きれいに見えるから不思議。葉っぱもシミ、ほとんどないしね。
 小さい花がびっしり咲いてる。

IMG_4061

 拡大。

IMG_4061a

 何科かすらも見当つかない……。

IMG_4064

 ミニミニクローバーの草原。と、写真を撮ってたら背後に物音が。

IMG_4063

 このドア、外から閉めちゃうと開ける手段がなくて、だから窓のところから手を突っ込んで内側からラッチを引くため、いつも窓を開けてる。猫たちが出ないよう、破れてた網戸に金網を付けて補強したんだけど、ニャンリンは細いから抜けられる様子。ヤバいヤバい、と押し込んで、戻ってもらった。

 写真を撮り終わって入ろうとしたら、窓からニャンリンじゃなくて、

IMG_4066

 ニャンキジが。お前もかーw