南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ(メス)の尻尾

 やや私信ですが。
 今日、カメンコがウンチしてそれを踏んづけ、ウンコアートを床に描きながら家の中を歩き回っていたので(ご飯できたら庭に出すんだけど、それまでは家の中にいることが多い)、洗ってやるついでに、カメンコの尻尾の写真撮ってみた。
 カメンコとは別種だけどリクガメの2歳の子が、オスかメスか? と尻尾の写真を見せてもらって、うーん、私にはややオスっぽく見えるんだがなあ。何しろカメンコ(まだ卵産んでないけど確実にメス)の尻尾はこんななのだし。

IMG_4072

 とにかく短い。ほぼ正三角形と言っていいくらい。ミズガメだと、メスでももうちょっと鋭角に長いんだけどね。リクガメの場合、画像検索しても、メスはほぼこんな感じの写真が多い……気がします。

IMG_4073

 ついでに、ひっくり返されて伸びきって硬直してるカメンコw ジタバタ暴れることも多いんだけど、今日はなんか観念したようにおとなしくしてくれてたw