南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

甘えん坊ニャンキジ

 昨日よりはマシになった鼻水ズルズル、新しいおもちゃのiPhoneを持ってソファに寝転んだら、ニャンキジがにゃああん、とやってきて……いつもならうるさく鳴くけどソファに上がったりはしないのに、今日はその前に友人宅で仔猫ちゃんとちょっと遊んできたから匂いがついてたのか、なぜかソファに上がってきた。匂いを嗅いで、そのまま私のお腹のうえに座り込む。あら、珍しい。
 と、手元のiPhoneで写真を撮ってみた。

IMG_0010

IMG_0011

 カメラほどじゃないけど、さすがアイフォン、お手軽にきれいな写真が撮れます。勝手に顔(人間のみ)を検出してとんでもないところに焦点合わせるカメラより、アイフォンのほうがその点は便利。合わせたい部分にタッチして指定できるし。

IMG_0013

IMG_0016

 ちょっと構ってやったら、すぐにコテッと寝ちゃって、

IMG_0018

IMG_0019

 どんどんだらけて……

IMG_0021

 ちょっと、私、用事あるからどいてください、と横にずり下ろしたら、

IMG_0022

 そのまんまで寝てるしw


 途中で、ニャンコが私に抱っこしてもらおうと飛び乗ってきて、思いがけずニャンキジがいたので、ウワッ!って感じで飛び下りてどこかへ行っちゃった。それからしばらくしてニャンタも甘えに来てみたらニャンキジがいるので、私のほっぺをザリザリと舐めて、ソファの手すりに移動し、そこでしばらく「ここでちょっと風景楽しみたかっただけだし」みたいな顔であたりを見回してから立ち去っていった。
 猫の社会にも順列があるって話、たまに聞くけど、うちの場合は早いもの勝ち、先着順らしい。