南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

おバカニャンタと隣の仔猫ちゃん

 このごろ猫たち、特にニャンタがイワシやツナの缶詰を覚えてしまって、開けると寄ってくるようになった。今日もイワシ缶を開けて料理してたら、ニャンタが上がってきた。火のついてるコンロは避けて流しに到達、そこにちょびっとだけ捨てた缶の油を盗み舐め。おいおいおい、と言いつつそのまま料理続ける私もまあアレなんだけどさ。
 ふと、毛の焼ける匂いがして、見るとニャンタの尻尾がコンロの火にッッッ! ぎゃああああ!


 ニャンタの尻尾をつかんで引き離し、流しから追放。白い尻尾だから、黒く焦げたのがめっちゃ目立つ……。
 写真撮ったのは、料理と食事がすんでから。

IMG_4092

 バカニャンタ。熱くなかったのか?????

IMG_4094

 尻尾の焦げたとこ。たぶん、身づくろいとかして焦げた毛は半分以上なくなって、これ。まあ焼けたのは毛の先だけだったから、本人平気なんだろうけど、それにしたってさあ……。
 料理してるところに猫がウロウロして、衛生的にどうよ?ってご意見もあるでしょうが、まあうちはあんまりそういうの気にしないたちなんで、それはいいとして、ニャンタの尻尾が焦げるのは困る……。これからは、上がってきたらさっさと叩き落とすしかないか……。

隣の仔猫

 昨日、隣の友人から相談を受けて、一ヶ月ちょっと前に獣医さんとこからもらってきた仔猫、頭のうえと耳にかさぶたみたいなのがいっぱいできているという。見せてもらって、疥癬じゃなさそうだし、これ塗っておけば治ると思うよとうちにあった動物用のポマードを貸した。
 でもやっぱり気になったらしい友人、ネットで調べて疥癬のような気がするというので、心配ならちゃんと獣医さんに診てもらおうかと連れていった。私も(半分通訳として)同行。結局、疥癬じゃないのでそのポマード塗って置けば大丈夫と言われ(診察は無料)、帰ってきたんだけど、その帰り道で友人がコンビニに立ち寄ってるあいだ、ケージを開けて写真撮ったった。

IMG_4098

IMG_4099

IMG_4101

IMG_4102

IMG_4105

 背景のシンプルさと光の具合で、我ながらいい感じに撮れたと思う♪ アイフォンもスマホにしてはすごい写真撮れるけど、やっぱりカメラはいいね♪