南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

野生ワニ再び

 この前、ワニが数匹いるところを見た川。今回またそこを通ったら、いるいる♪ ダンナに車停めてもらって行ってみた。

IMG_6297

 数人がスマホとかで写真を撮ってるその先に、割と小さめのが、ぽわ〜んと浮いてた。

IMG_6299

 懸命にカメラのズームで撮影してたら、小さいお子さん二人を連れた家族が駆け寄ってきて私の隣に。万が一ぶつかってカメラが川にぼっちゃんと行ったら困るので、少し距離を取ったら、子供たち、またくっついてくる。離れる、くっつく、を数回繰り返し、とうとう私より先に見ていた男の子と並んでしまった。
 まあいいか、もう写真はだいたい撮れたしね。念のためストラップを手首に通して、と。


 ワニは、泳ぐというほどでもないけど、すう〜っと動いている。

IMG_6301

 右隣りの男の子が、私を見上げて「動いてるねえ」と言う。うん、動いてるねえ。
 今度は反対側の女の子(どんどんくっついてきてた子)が「お腹空いてるの?」と訊いてくる。うーん、そうかもねえ。てか、なんで私に訊くんだw 私はワニの専門家じゃねーぞ? てか普通そういうの親に訊かない? まあ人懐っこい子なんだろうけど。

IMG_6302

 ゆっくり時間をかけて、フアンチョ(勝手に命名)は方向転換。本当はいつま〜でも見ていたかったけど、なんか子供たちに勝手にどんどん話しかけられるのが、私ってどんなふうに見えてるんだ!?って不安をかき立てたのでw、その辺で退散。
 昔、近くのワニ園に行ったことあるけど、コンクリで固めた汚ないところで、それでもワニたちはのんびり過ごしてたけど、やっぱりこうして野生のを見ると、こっちのほうが幸せそうかなあ。どうやって過ごしているのか、丸一日眺めていたい……。