南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

仔猫ズ2日目

 すみません、書きたいことは山ほどあるんですが、猫たちのケア(ニャンキジがけっこう不満たらたらで、私がナナと閉じこもってるのが気に入らない様子……)やら何やらで時間取られてしまいます。
 なので、今日は写真と動画だけで文章少なめで。

IMG_6658

 全員勢ぞろい〜。

IMG_6660

 黒いのも、頭踏んづけられながらもどうにかお乳飲んでる。でもこの子、どんくさいみたいで、他の子たちがみんな飲んでるときにひとり寝てたり。あんたも飲みなさい、ほら、と連れていってやるとどうにか吸いつくんだけど、みんなが飲み終わって寝てるときに必死に飲んでたりして、そうするとナナもそろそろいいですか、と立ちあがったりするので、ちゃんと飲めているのか……? とにかく、ちょっと目をかけてやらないといかん子みたい。しっぽと左足、今日獣医さんにチェックしてもらったんだけど(往診来てくれてナナにカルシウムの注射。痛いんだよねえ〜、と言いながら打ったけど、ナナは鳴かず、強い子だねえと感心されてた)、足も、うん、ちょっとおかしいけどこのくらい大丈夫、尻尾も生存に影響ないから平気、とのこと。でも足は今日の夜チェックしたら、もう治ってるかも?


 生まれたての仔猫の前足の爪は黒い?

IMG_6663

 それとも汚れてるだけか?

IMG_6664

IMG_6666


 ナナは上手に息抜きもする。

IMG_6677

 ときどきこうして箱から出て一息。今日は2回、部屋から出て家のなかを歩き回り、一回はダンナの部屋にまだ置きっぱなしだったもう一つの段ボール箱に入りこんで寝てた。半時間か一時間ほど。このまま育児放棄したら……とちょっと心配しながら私は部屋で待機してたら、ドアの外からナナの声。ドアを開けると入ってきて、ちゃんと子供たちのところに。

IMG_6679


IMG_6680

 一度、一匹(2号)が外に出ちゃった。

IMG_6681

 ドアを閉めてると部屋が暑くてナナがハアハアと口開けて呼吸するので、扇風機をナナに向けてやったんだけど、仔猫にはよくないかなと少し毛布をかぶせてた。その毛布を伝って出ちゃったみたい。ナナは連れ戻したいんだけど、お腹に他のがいっぱいぶら下がってる。私を見て、ニャア、というので連れ戻してやった。

 仔猫、あんまり触るといかんらしいけど、ナナは気にしないどころか、手助けを期待しているような気がする……。まあ初産で6匹もいたら、そりゃ助手が必要だろうしね。
 しかしナナは幸せそうで、仔猫たちがお乳飲んでるときに自分が両手踏み踏みw


(音楽鳴ります)

 それ、意味ないと思うけど、きっと自分も幸せでついやっちゃうんだろうねえ。
 というわけで、駆け足の2日目記事でした。