南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

腹ぺこイグコ、セイバを食べる

 昨日の写真なんだけど(仔猫以外も載せないと〜、でも昨日は時間が足りず)。
 産卵終わってから食欲回復のイグコ。昨日はご飯が足りなかったらしくて、きれいさっぱり食べ終わったあと、中庭をうろうろ。でもごめん、もう菜っ葉がないから我慢して。明日買いもの行っていっぱい買ってくるから! と言い聞かせ?てたら、中庭に置いてるセイバの木の葉っぱ食べてたー!


 もともとこのセイバの木は、ずいぶん前に図書館の窓から野生のグリーンイグアナがセイバの葉を食べているところを目撃して、それならばと植木屋さんを駆けずり回って購入したもの。でもイグコもイグリンコ(たまに中庭にいたとき)も、登ったりはしても、葉っぱはまったく食べず。そんなに好きなものじゃないのかなあ?と不思議に思ってた。


 でもようやく食べてくれた! それも非常食として、まさに狙いどおり!
 ただ、食べてるところは動画に撮ったものの、窓越しだったので(そして窓がとっても汚れていたので……)お見せできる画質ではなかった、残念無念。そして、静止画では、カメラに気付いちゃったイグコが、え、なに? ご飯くれるの? とこっちばかり気にしてセイバ食べてくれなかった……。

IMG_6671

 というわけで、説明がなかったらただのイグコポートレート、みたいな写真。

IMG_6670

 えへっ。