南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃん久々の食事

 タラちゃん、去年の5月に3度目の脱皮して、そのあと7月8月9月はそこそこコオロギ食べてたんだけど、そのあと切らしてしまった。ペットショップで何度訊いても、まだ入荷してませーん、といわれるばかり……。ネット通販で前買ったのもちゃんと届いたから、また頼もうかなあと思いつつ、それだけってのもなあ、と迷ったり。
 何しろタランチュラは大きくなると、一年くらい食べなくても平気というので、ついこちらも悠長に構えてた。


 で、月曜に行った隣町のペットショップでなんか買うものないのか、とダンナが言う。たぶんダンナの念頭にあったのはナナベビーたちだったんだろうけど、コオロギあれば買うわー、と言ってみたら、まあまあのがあった! で、2パック買ってきて、昨日は薬の調整の関係もあってちょっとドタバタする気になれなかったので、今日やっと、コオロギ用のテラリウムをきれいにして、卵パックは切らしてたので新聞紙を突っ込んで。

IMG_6772


 そして大きいのを5匹ばかり捕まえて、タラちゃ〜〜ん、ご飯だよ〜。
 入れ食い状態になるとばかり思ってたのに(だって半年食べてないんだよ?)、タラちゃん……。

IMG_6766

 まさかの無反応……(・ω・) どしたん? 具合悪いの?
 と心配したけど、昼前にやって、晩にはちゃんと食べてる様子。でもまだ3匹生き残ってるけど。
 タラちゃんケースも掃除してやらないといかんねえ。近いうちにやります。

もっとでかいタランチュラ?

 ところで、ちょっと前に掃除のおばさん(タラちゃんをくれた)が、同じランチョ(農場)の人がうちのタラちゃんよりもっと大きいタランチュラ捕まえて、私にどうかしらと言ってくれたという話をした。でもセニョーラ(私のこと)、もういらないって言ってた、と答えておきました、とのこと。うん、正解。でも……気になるw 飼わないけど、見たい。写真でもいいからw
 ホントにうちのタラちゃんよりでかいの? 種類が違うのかな? タラちゃんは、レッドランプにしてはでかいほうだと思う。本には体長6cmと書いてあるけど、タラちゃんは7cmあるもんな。
 そのうち写真が手に入ったら、ドキドキワクワクw 記事にします。