南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ナナベビーたち、目が開き始める

 今日でちょうど一週間。体重は、1号と2号が飛び抜けてて、今日で180g前後。あとの4匹はほぼ同じで、みんな150g前後。でも見た目にはみんな、そんなに変わらない。
 ナナにとっては、しかしますます大変になってきたのか、

IMG_6799

 今日はついにこの体勢で授乳w

 わらわらとみんなが集まってくる。

IMG_6802

 が、約一名、母の足に押しつぶされてるのがw

IMG_6804

 それでも寝てるけどなw

IMG_6805

 どうにか全員がおっぱいにありついた……と思ったら、

IMG_6806

 端っこのほうでずり落ちるやつ。

 まあいいや、とママと相似形になって寝てみる。

IMG_6809

 しかし今度は黒サビちゃんがずり落ちる。位置が悪いんだよねえ、あんたのおっぱい。大きい子は自力で飲みな、と放置するんだけど、この子(とほぼ白ちゃん)は生育やや悪し、だから手助けする。

IMG_6810

 ほら、お尻支えてやるからさっさと飲みなさい。


 ところで、仔猫たちがお乳飲んでるあいだ、ナナもずっとゴロゴロ喉を鳴らしてるんだが、仔猫たちも鳴らしてる。それが聞こえるように動画撮ってみたんだけど……。


 うーん、今朝まだ涼しくて扇風機いらない時間に、これならいけるかも、と思ったけど、ナナの喉音のほうが大きくてよくわからんか……。

目が開き始める

 目が開くのって10日から2週間、と読んだ気がするんだが、夕方、1匹の目が2mmくらい開いてた。

IMG_6818

 この子、3号。へその緒も、この子が他の兄弟より早く、真っ先に取れてたんだよなあ。体はそんなに大きくないけど、早熟?w そのあと、2号も片目がこんな感じに開き始めてた。

 ところで、この目の写真を撮るとき、なかなかじっとしてくれないので、苦労した。こんな写真も。

IMG_6819

 見覚えがあるよw ニャンタも来たころこんな感じだったよなw


 しかし、そろそろ本格的にかわいい時期に突入。私ももうちょっと積極的にいじらせてもらえますか?


(音楽鳴ります)

 むふふふふ、これからいよいよ楽しくなってまいります! でももうすでに、そこそこ大きくなった6匹を扱うナナは大変そう。これが今よりずっと活発になって、すごいことになるんだろうな……w