南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

仔猫、開眼とともに声変わり

 昨晩、2mmほど目が開いてた3号。今朝は、さらに開いてた(片目だけ)。

IMG_6823

 今(夜)チェックしたところ、3号と2号の両目がこの写真の大きく開いているほうくらいまで! そして1号(頭黒い子)も片目がこのくらい。他の子たちはまだかなあ。


 そして今朝の段階で、この3号の鳴き声が! あわてて動画撮ったんだけど、声は最後のほうのちょっとしか入らなかった。

 この、濡れたゴムをこするような、絞りだしてる声、初めて聞いた! でもこれまでのみんなのミーミーピーピーの声もちゃんと録音してなかったなあ、と思って、今のうちに撮っておかないと!(考えたらニャンタの声をさんざん撮ってるか……w)
 と思って、手近なやつを捕まえて鳴かせようとしたんだけど……あれ? いじるとたいていピーピー鳴くのに、もう慣れてきちゃったのか、鳴かないねえ。そんじゃ別のを……と悪いこと企んでたら、ナナがベビーと私のあいだに立ちふさがって、「ちょっと! いい加減にしてくださる?」ってところが撮れたw

 いつもなら、邪魔しに来たりしないのにねえ。

 そうだ、母性あふれるナナも撮っておこう!

 と思ってカメラ向けてたんだけど、ナナがかわいくてついつい撫でまわしたら……むふふふふなシーンが撮れちゃったw あ、ついでに目ヤニも取ってやりました。


 声が変わって、目が開いて行動範囲が広くなって……どんどんにぎやかになるんだろうなあ。

IMG_6848