南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

十二の瞳

 開きました。


 昨日まではなかなか開いてなかった、1号の片目は、昨晩のうちに私が湿らせて目ヤニを落とすと、どうにか開いた感じ。そして、かたくなだった4号の左目も、

IMG_6918

 こんなに目ヤニが出るのって、ナナから何か病気をもらっちゃってるのか……? などと心配しつつ、

IMG_6919

 猫のざらざらの舌がほしい、ナナ、目も舐めてやってよ〜。
 それでも今朝、根気よく目ヤニを剥がしてやったら、

IMG_6920

 ぱっちり! やったー! これで、12の瞳、そろいました。


 いやあ、目が開いていると表情の豊かさが一気にアップして、かわいいのなんの。でも写真は難しいw

IMG_6906

 私のお気に入り黒サビちゃん、お目目ぱっちり。まだ1号とか5号あたりは、目が開いてはいるものの、腫れぼったい感じなんだけどねえ。早くに開いた3号とこの子は、特にかわいい気がする。ま、それも今だけで、他の子たちもどんどん追いついてかわいくなってくるんだろうけど。

IMG_6908


 3号。

IMG_6910

IMG_6911

 しかし、目を開いている=動いている、なので、ぶれてない写真は奇跡。

IMG_6923

 2号、兄弟の背中で寝ようとして、

IMG_6924

 ずるりと寝落ち。


 しかし今日の午後、友人Sとその娘ちゃん(5歳)がベビーたちを見に来たんだけど、ナナはそのとき箱から出て寛いでて、私たちが箱を覗きこむと、いちばん小さい5号(ほぼ真っ白)が、声の出ない口をカッと開けて、え、それ威嚇してんの? してるわー、うわー、目は開いてるけど見えてないと思うんだけどねえ。すごいねえ。
 ちなみにナナは、三人でベビーたちを取り囲んだら、さすがにあいだから割り込んできて箱に飛び込み、でもそのあとは、私がこの子あの子と持ちあげて見せていてもまったく平気だった。娘ちゃんが抱っこしたいというので、一匹抱っこさせたときも、問題なし。仔猫たちのほうも、だいぶ慣れたようで、抱き上げてもほとんど鳴いたりしないでおとなしくしてる(もぞもぞ動くけど)。


 動きも皆だいぶ活発になってきて、足を突っ張って歩こうとしてはぐらり、ぺたん、の繰り返し。箱におとなしく収まってくれている今のうちが華かもね……。