南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

くんずほぐれつ仔猫

 朝、部屋に行って声をかけると……

IMG_7136

 しっかり反応してくる。ま、ほとんどはw

IMG_7137

 兄ちゃん、がんばれ!

IMG_7138

 もうちょっとなんだけどなあ……。

 しかし毛布がもうぐっちゃぐちゃ。これ、けっこう毛足が長いので、爪がよく引っかかる。それに汚れてきてもいたので、今度はこっちの毛布にしてみた。

IMG_7143

 おおお! 爪が引っかかる云々より、見栄えがたいへんよろしいw

IMG_7147

 ナナも気に入ってくれた様子。おかあちゃんにべったりの5号(実はいちばんおてんば)。
 その後ろでは、

IMG_7146

 二匹ずつセットになって取っ組み合いの真っ最中。
 遊ぶ時間がだいぶ長くなってきた。


(音楽鳴ります)


 そしてやっぱり、おてんば5号が(昨日間違えて6号と書いてたけど訂正しました)。

IMG_7153

 お姉ちゃん、いけ〜!

IMG_7156

 おおおお! 行けるかも!

IMG_7157

 押してあげるね〜。
 ま、無理でしたけどねw このあとは動画で。


(音楽鳴ります)

離乳2日目

 離乳食も、今日は朝昼夜と3回。一匹あたり半粒を二つずつ、つまり一粒ずつ。4号はもう自分から食べるようになってた! でもいつもじゃない。ナナがいると、ナナもくれくれと割り込んでくるので、ナナが部屋を出た隙を狙ってやってる。これからしばらくは、手がかかるな〜。食べられるようになってくれたら、また少し楽になるけど。

大人ダイエット

 ついでに大人猫たちもダイエット始めることに。ニャンコが特に、あまりにも肥満なので。夜、ごはんやる時間は決まってるんだけど、そのあと放置で好きなときに好きなだけ食べさせてた。これからは、監視して、一匹当たりの食べる量をコントロール
 でもご飯を出してやるときに全員は来ないからどうしようかと悩んでたけど、ナナにツナを混ぜてやるので、ついでに他のみんなにも匂いつけ程度にツナを入れてやって、4匹一斉に食べさせる。残すけど、そしたら食器は中身ごと片付け。まだ、一気に全部食べるようにはならないから、しばらくはこまめに、食べたいというときに出してやって、でも各自のお椀に入ってる分しかダメだよ、と。めんどくさいけどね。