南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、今年の初産卵

 もう生みそうだなと思ってから、ずいぶん経っちゃったけど、今日ようやく。


 今日は水槽掃除の日で、掃除のおばさんの旦那さんが暇だったらしくて代行。クジャコたちの産卵ケースも外へ出してくれた。それをふと見たら、かなり深い穴が。え、これいつ掘ったんだろ(昨日はなかった)、掘ってました?とおじさんに訊いたけど、掘ってなかったという。まあ以前に、産卵行動を妨げないようにとはお願いしておいたしねえ。
 で、掃除のあと、水がほとんど入ってない水槽の底でうろうろしてたクジャコとシロコを庭に放してやったら、クジャコがさっそく。

IMG_7343

 そのままそこで生んだようで、あとで掘ってみたら、12個出てきた。

IMG_7351

 1個は、思ったより浅いところにあってスコップで壊してしまった。中身はほとんどこぼれなかったと思うけど、少しだけ。1個当たり13g、去年はやや小ぶりな卵が多くてちょっと心配したけど、今回はまあまあかな。