南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

離乳、飲水、初ウンチ

 今朝起きて部屋に行ってみたら……籐のかごのなかで寝てたのは2匹だけで、空いたところにウンコがッ! 誰だろう? キャットフードをよく食べてる2号か4号だと思うけど……。もうかなり乾いてたけど、黒くてかっちりしてて、匂いはなし。ちり紙でつまんでポイ。そのあと、午後には4号が部屋の隅でやるのを目撃。
 早いなー。じゃあトイレも教えないといかんな。見向きもされなくなった段ボール箱のスロープを取り外して、ちょっと作り直して、ナナが使ってるトイレにつけてやったけど、まずそこをトイレと認識させるのが……ちょっと広すぎかなあ? やっぱり最初はもっと小さくて浅いほうがいいかもね。


 もうギターケースを運動場にするし、

IMG_7338

 ご飯もがつがつ(個体差あります)。

IMG_7361

 ママにも負けないぞ〜!

IMG_7357

 フードの匂いでがっついてくるのは2号と4号、誘導してやると自分で食べるのは3号と5号。まだなのが1号と6号。

 そして、水を飲んでいるのも目撃。いろいろ動画をまとめてみました。

 これにプラス、ウンコもできます。おしっこはまだナナが対応してくれてるみたい。


 ところで、5号の白ちゃんはやっぱりオッドアイになるんじゃないかな。

IMG_7349

 瞳孔が片方赤いと前から思ってたけど、虹彩部分も、赤いほうはほんとにブルーで、黒いほうはブルーグレイ。他の子たちも見比べてみると(写真はうまく撮れなかったけど)、掃除のおばさんのパンダ(1号)は両目とも青くなりそう。その他はブルーグレイ。この予測が当たってるかどうかは、もらわれていった先に問い合わせないとわからないけどねー。


 そして、他の5匹が寝こけてるあいだに、

IMG_7364

 ちゃっかりママの愛情を独り占めで堪能する4号。

 ナナも、食べちゃいたい!!ってくらいのかわいがりよう。もちろん、この子が特にお気に入りとかじゃなく、全員同じくらいかわいいんだろうけどね。


 そうそう、今日で4週間目。今日、全員300g超えました。

  • 1号(頭のてっぺん黒い子) 100g → 176g → 260g → 322g → 350g
  • 2号(茶白背中V)     115g → 181g → 255g → 302g → 346g
  • 3号(茶白まだら)      95g → 154g → 227g → 265g → 304g
  • 4号(茶白点々)       96g → 154g → 217g → 261g → 306g
  • 5号(白茶)         94g → 147g → 214g → 262g → 300g
  • 6号(黒サビ)        94g → 150g → 221g → 259g → 309g


 1号、昨日は374gと、次点の2号の346gを大きく引き離してたのに、今日、ガクッと落ち込んで。量り間違えたかもしれない。みんな動き回るから、数値も変動するし。それでも1号はまたトップの座を明け渡していません。