南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃんの引っ越し【追加】

 最近心配なのが、タラちゃん。去年5月に3度目の脱皮をして、そのあと、ちょっとはコオロギ食べたけど、そんなにすごい食欲ってほどでもなく。それからずっとコオロギが手に入らなくて、今年3月にやっと入手。よほどがっつくだろうと思ってたのに、これもほとんど食べないまま。
 環境がよくないのかとケースの掃除をしてみたけど、あまり変わらない。
 うちに来てもうすぐ3年、もともとアダルトサイズだったから、寿命ってことも考えられるけど……。


 で、今日思いついた。タラちゃんケースは50×26cm、コオロギケースは(かつてクジャコとポチコを飼ってたガラスケース)60×30cm。ほんの一回りだけど大きいし、それに、玄関先に置いてる。いくらタラちゃんが夜行性とはいえ、やっぱり一日中薄暗い部屋の隅では、いろいろとよろしくないのでは? 昼夜のメリハリとか、やっぱりちょっとは光がほしいとか。
 玄関先だと、意識しないと目が届かないってのはあるけど、見つめてたって具合がよくなるわけじゃないんだしね。


 というわけでさっそく掃除して、土を少し足して、植物を植え、ハウスになるようココナッツの殻も入れ、水入れも設置し、タラちゃんにお越し願った。

IMG_9056

 お店のコオロギケースに入ってもらって、上から撮影。ここは狭いから、必然的に足をぎゅっと縮めてるけど。

IMG_9058

 円筒形のケースを横向きにしたらお尻を向けられたので、真っ赤な美しいお尻を撮影。

 それから新しいケースに移動。

IMG_9059

 全体はこんな感じ。

IMG_9060


 いきなり狭いケースに突っ込まれ、ごそごそと追い出されたりしてビビってるんだろうけど、タラちゃん、足をちぢこめたまま。

IMG_9062

 これがね、これまでのケースの中でもよくこんな格好してて、こういうのは具合が悪いときらしいので、心配だった。健康なタランチュラは、もっとのびのびと足を伸ばしてるよね。寝るときはまあちょっと足をひっこめるかもだけど。

 しばらくそっと置いて、また様子を見に行くと、

IMG_9066

 少しは足を開いていたので、心配しすぎならいいんだけどね。

 そしてさらにあとで何度か様子を見ると、新しいケースの中を一応歩き回ってチェックしてはいるみたい。動くところは見てないけど、位置が変わってるから。

 これで何とかまた元気になってくれるといいけどなあ。

翌日、流木を加える

 長いこと使ってなくて埃まみれだった流木を入れてみた。

IMG_9093

IMG_9094

 少しでも変化を。