南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

鳥かごに登るネネミミ、甘えん坊ネネ

 センコの鳥かご、もうネネもミミも登るコツをすっかり体得。

IMG_9160

 二匹そろって登っちゃって、もう〜。

IMG_9163

IMG_9166

 まあセンコももう慣れっこ?

IMG_9172

IMG_9173

 一応、見上げたりはしてるけど。

IMG_9174

IMG_9175

IMG_9178

 このあとは動画で。


 ところで、前にミミを抱き上げて、衣装引き出し(私の脇腹くらいの高さ)の上にポンと置いたら、そこに乗るのは初めてだったミミ、どうやって下りようかと端まで歩いていって、くるりとお尻を外に向けたかと思うと、ずりずりとお尻を下にして、角に掴まって下りたことがあった。
 うーん、猫って頭を下にして下りるんじゃなかったっけ? と思ってたら、イグコのセイバの木から下りるミミを録画したところ、やっぱりお尻から下りる。

 まあこのときはそもそもお尻が下の体勢だったから、このほうが自然だけどね。
 でも鳥かごから下りるネネもやっぱりお尻から下りてるねえ。最後はポンッと飛び降りてるけど。たまに、高いところに上がって下りられなくなった猫がいるけど、ああいうのはどういう状況なんだろうか、とふと思ったり。


 今日のネネ。

IMG_9198

 その寝相は……誰に習った?w


 そして、ミミは割と私にもなついてるんだけど、ネネはママ一筋なんだよねえ。ミミは最初からうちに残すつもりでかわいがってたし、体も小さかったからご飯とか特別に食べさせたりと、手をかけていたのもあると思うけど。ネネは私に甘えてくることもあるけど、ナナがいると、もう一直線。ナナも、まだまだ甘やかす。

IMG_9201



(編集が完了したら音楽鳴ります)


IMG_9203

IMG_9204

IMG_9205

 もう、どっちがどっち肉球やら……。

IMG_9206

 ママだーーーい好き!なネネ。