南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾゴン、たらいに引っ越し

 ミゾゴン、孵化に70日と、ミゾタン(61日)やミゾチン(65日)より時間がかかったせいか、お腹がそんなにぷっくりしてない。

DSC03333

 おへそもちょっと小さくなったかな。

DSC03334

 孵化から24時間以上経過で、甲羅も開いている。

 正面のお顔。

DSC03335

 ミゾチンよりもさらに黒点が少ないねえ。

DSC03336

 横顔。まだ、これといった特徴はつかめず。まあ今のところは一匹だけで隔離飼育になるし、しばらくはミゾタンミゾチンとは大きさが違うから区別つくだろうけど。

 で、たらいに居場所を作ってみた。

DSC03364

 水場、小さめのヨーグルトの入れ物を浅く切って入れた写真なんだけど、実はこのあと見に行くと水漏れ? ほとんどなくなってて。それにちょっと小さすぎるかなあと思っていたので、もう一回り大きいヨーグルト容器(1kg)を切って置き換えたのに、写真撮り忘れてる。容器は心持ち斜めに切って、水深に勾配をつけてます。

DSC03365

 いちおうフードも入れてみたけど、まだ食べないね。

ミゾタンたちのハウス交換

 ミゾタンとミゾチンは仲良し?

DSC03343

 ぴったりと寄り添ってたよ。たまたまだろうけど。
 今日はココナッツハウスをちょっと持ち上げて内側を見たらかびてた。自然素材だし、いつも濡れた状態だからなあ。プラスチックでなんかなかったっけ、と探したら、あったので、置き換え。

DSC03344

 青で統一してみましたw


 ついでにこっちも仲良し二人組。

DSC03349