南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンゴアブラギリの実生

 たまには違う話題を。

 ようやく結実したサンゴアブラギリヤトロファ)の実を、はじけないようセロテープで巻いてたんだけど、雨が降ったりしてゴミがたまったので、これでは腐りそうだなと思ってちり紙をかぶせておいた。が、そんなもん、さっぱり役に立たなかったw 

IMG_6885

 それでも、そんなに遠くに飛ばずに、まあまあ根元に落ちてたのと、種が大きいので、回収成功。

IMG_6886

 でも、三つ種があるはずなのに、一個しか見つからない……と探し回って、さやをよく見たら、へしゃげてる? たぶん、二つは空だったんだね。というわけで、まず一個。これが3月12日。種は取っておいた。


 別の株に、二個結実していたので、それもセロテープを巻いておいたら、茶色になる間もなくある日はじけてた。これも落ちちゃってたけど、どうにか回収。各1個ずつ。合計三個になったので、蒔いてみることに。

IMG_7203

 まずケースに湿ったキッチンペーパーで寝かせたら(3月27日)、最初の一個は翌日カビがうっすら生えてて発根せず。他の二つは翌日発根してた。

IMG_7268

 と言ってもこんなくらいだけど。そいじゃ、と土に植えることに。かびてた最初の一個も、まあものは試しと、鉢に植えた。

 3月3日、2個目のが発芽。

IMG_7467

 翌日には、双葉が開いた。

IMG_7484

 他のはダメなのかなと思っていたら、意外や意外、次に芽を出したのは、かびてた(カビは見つけたときにぬぐい取ったけど)一個目の種だった。3個目の種は今のところまだ発芽せず。


 隣の大家さんに苗をもらって、最初のいくつかはダメにしちゃったから、これもどうなるかわからないけど、挑戦してみます。