南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

五年後……亀夫婦の老後設計は

 このところ写真撮ってる暇もなくて、記事アップできてませんが、生きてます、みんな元気です、クジャコの拒食も元気です。


 昨日(日)、ダンナとグアコの水槽掃除をしていて、何だったか忘れたけど、グアコも五年後には、という話になった。たぶん、五年後には水槽に収まらなくなって、とかだったかなあ?
 で、ダンナがそのあとでポツリ。


 まあ五年後はモンテレイだけどな。


 え……!?


 今、なんとおっしゃいましたか?
 モンテレイはメキシコ北部の大都会、ダンナのお母さんやお兄さんが住んでいて、年に一度は(今年はそう言えば行かなかったけど)行くダンナのふるさとではある。お母さんの家は、ダンナが譲り受けることになっているので(いらないって言え、と前から言ってるんだが、お母さんの意志を無碍にもできないしねえ)修理費とか何とかはうちが全部出してる。
 ので、定年後はモンテレイに引っ越す、という漠然としたイメージはないでもなかったが、そしてダンナの定年も(何歳で、というのではなく勤務して何年後、という形態なので)そう遠くない日なのは一応わかってはいたが。


 ちょっと待てや。
 確かに5年後には確実に退職してるだろう(多少は本人の意志で前後する)とは思う。が、カメイグたちを引き連れてモンテレイに引越し、ということはまったく考えてなかった。


 だって、今の設備(何もないも同然)でモンテレイなんか行ったら、みんな凍死するよ? 今現在のカルメンの気温は最高温度27,8度、最低温度22,3度といったところ。一番寒い時期でも最低気温が20度を下回る日が何日あるかな、程度。
 一方のモンテレイは、私がお腹を切りに行った3月も寒くて寒くて震えてたけど(明け方2度とか、家に暖房はなく、布団もなく、隙間風ぴゅーぴゅー)、今の気温を見ると、最高気温14度、最低気温5度、とかなんですが? だから、イグアナだってその辺にゴロゴロいたりしないでしょ? モンテレイ在住の日本人はうちの庭のイグアナ写真を見てびっくりしてたくらいだし。
 距離で言えば、鹿児島から札幌に引っ越すようなもん?


 モンテレイに行くなら、イグアナはジャングルに放逐、ミゾヤマガメ、シロクチドロガメ、クジャクガメ、スジオオニオイガメはカメ農場に引き取ってもらって、連れて行くのはカメンコだけ、それもカメンコ部屋を作って暖房はもちろん冷房も完備、紫外線ランプ完備にしないと無理だよ?
 それとも、全員連れていくというなら、一軒家くらいの温室でもぶっ立てて、冷暖房完備、紫外線と湿度(カメンコは乾燥しててもいいが、その他はみんな湿度必要)調整も必要になってくる。まあ老後の趣味をすべてそっち方面につぎ込んで、というならそれでもいいけど、停電したら死ぬしな……。あるいは冬眠させるか。カメはともかく、イグアナって冬眠するの?


 じゃあ退職後はどこに住むんだよ? とダンナ。そりゃーチアパスにランチョ(農場)買って、馬とか飼って暮らすんじゃないの???
 さすがの(?)私も、カメたちをモンテレイに連れていくことなんか想定してなかったよ。でもこの先何十年も生きるはずの動物たちなんだから、考えたら当然なんだけどね。いやだから、この辺に一生いるつもりだったしな。


 モンテレイは乾燥してる分、サボテンやリュウゼツランの立派なのがあって、それはそれで楽しみではあるが、しかしなあ……カメイグたちの楽しみに比べるとやっぱり……。
 さて、どうなるか、亀夫婦の老後!?